5/6(sat) りべるて2にて

 久しぶりに新松戸のりべるて2へ。
 今日は外山安樹子トリオ+奈良部智子(vo.)LIVE.。なかなか楽しみなのであります。ドラムは工藤誠さん、ベースは伊藤さん。
 今日もオリジナル曲を中心とした緊張感たっぷりの演奏を展開。バラードでも息つかせぬ雰囲気です。
 特に最近の彼女は凄みを増してきて、これからどうなってしまうのだろうと、少しばかり畏怖の念をいだかせるくらい。
 それに対し智子さんの方は「緩和」の役割といったところでしょうか。ステージ運びものんびりムード。歌はリラックス指向。自然とお客さんの笑みがこぼれるのがわかります。お年寄りと接することの多い彼女ならではの間合いなんでしょうね。
 今日はお客さんに「渡辺恭一&ザ・スインガーズ」というすばらしいバンド、そして渡辺傑さんというこれまた素晴らしいテナー奏者の方が見え、後半では大盛り上がりのセッションが始まりました。今までりべるてでは体験したことの無いバトル状態!いやー熱い!!スインガーズで4弦バンジョーを操る青木さんの神業と笑顔が印象的。
 また、本セットでリクエストされたもののバンドの都合で実現ならなかった《Spain》を外山さんと僕とでデュオ。最後は全員入り乱れて速いビリーズバウンス。あ、でもナビゲーターのつちやかずおおいしゃんと智子さんは参加してませんでしたね。乱入すればよかったのに!


ときどきDiary TOPにもどる